スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GLAYになりすまし詐欺

愛媛県警松山東署は27日、人気ロックグループ「GLAY」のボーカル、TERUさんになりすまし、ファンの松山市内の無職女性(45)から現金約10万円をだまし取ったとして、北海道苫小牧市美園町4、主婦、斉藤真由美容疑者(31)を詐欺容疑で逮捕した。同署は女性の被害が計約1600万円に上るとみているほか、共犯者や他の被害者もいるとみて調べている。
(毎日jpより)

芸能人を騙る詐欺は昔から横行していますが、時代が進んでも消えることはないのでしょうか。

日本航空、第三次退職者募集

会社更生手続き中の日本航空は25日、パイロットと客室乗務員を対象に計270人の希望退職を追加募集する方針を固めた。全職種を対象に9月から2回の希望退職を募集したが、削減目標の1500人を下回ったため、11月上旬を期限に3次募集する。3次募集でも削減目標に達しない場合は、一方的に雇用契約を解除する整理解雇を検討する方針だ
(毎日新聞より)

そろそろ、希望退職ではなく本格的なリストラが始まるかもしれません。

若者は中小企業を受け入れない?

株式会社ディスコは、2011年3月卒業予定の大学生(現大学4年生、修士2年生)モニターを対象に就職活動状況調査を行った。

 10月1日現在のモニター内定率は76.9%で、前年(77.0%)に引き続き8割を割り込んだ。「国公立」「私立」別に分けると、国公立84.0%、私立70.1%と、10%以上の差が生じている。

 内定辞退の有無について聞いたところ、「ある」は44.1%に。「ある」と回答した学生に辞退のタイミングを聞いたところ、「内定承諾前」 70.6%、「内定承諾後」が36.7%となった(2社以上辞退した学生がいるため、複数回答)。内定承諾後の辞退者に抵抗感について聞くと、91.3%が「あった」と回答した。


CARRERZINEの記事です。
こういう調査は、どうにも信用性に欠けます。
あたかも、「大手が勝ち組」みたいな言いぶりが、好きになれませんよね。
実質、日本経済を支えてるのは中小なのに、ここにクローズアップする人が少ないのは、書き手が大手やIT企業だからなのでしょう。


人気の調理器ルクエ

近頃話題、「ルクエ」が話題になっています。

これは、プラスチックの容器、いわゆるスチームクッカーの一種ですが、肉や魚、野菜を入れて電子レンジで加熱すると蒸し料理が出来るというものです。
スチームクッカーというよりは、スチームケースですね。ティファールデロンギが直接電気につなぐ一方、ルクエは電子レンジに入れて料理します。

『ただいま「PLAZA×Lekue」レシピコンテストを開催中です!』という情報が、公式ブログに記載されています。。

最近は料理教室に通う男性も増えているとか。男性の一人暮らしにも、ルクエは便利だし重宝するかもしれませんね。
身の回りには、ビジネス英語・英会話を習ってる人たちが多い中、何名かは料理教室派も存在するようです。
余談ですが、料理教室の先生が行う説明を録音してテープ起こしをした後に校正すれば、書籍が一冊出来上がるのではないかと考える次第です。

テレビ不法投棄急増

環境省は21日、09年度に全国で不法投棄されたブラウン管テレビが前年度より17%増加したと発表。
11年7月の地上デジタル放送への完全移行を控え買い替え需要でリサイクルが前年度比で92%増と伸びており、その一部が捨てられたとみられると、毎日jpに記されていました。

これだけ「テレビの買い替えをするように」と国側がアナウンスしていた以上、不法投棄が増えるのもある程度仕方のないような気もしますが、明らかに違法行為であり発覚すれば罪に問われるケースもあります。
きちんと粗大ごみとして処分するように心がけたいですね。

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。