

コメント 全-件

コメントの投稿

新規投稿

投稿した内容を管理者にだけ表示を許可する

トラックバック 全-件

トラックバックURI
http://yuki1211.blog44.fc2.com/tb.php/138-6f4f213c

引きこもりの半数近くは30代

内閣府は24日、「引きこもり」の実態に関する調査結果をまとめた。それによると、全国の15~39歳のうち、自宅に閉じこもってほとんど外出しない人は推計で69万6000人。職場でのトラブルなどが原因で引きこもりとなるケースも多く、半数近くを30代が占めた。

調査は2月、全国の15~39歳の男女5000人を対象に書面で実施。有効回収率は65.7%だった。

対象者全員に外出頻度を聞いたところ、「自室からほとんど出ない」と答えた人は0.12%、「家から出ない」は0.09%、「近所のコンビニなどには出かける」は0.4%だった。これらを狭義の引きこもりと定義して推計すると、15~39歳の年齢層では全国で23万6000人になる。

さらに「自分の趣味に関する用事の時だけ外出する」は1.19%で、これを含めた広義の引きこもりは69万6000人となった。

広義の引きこもりのうち、男性は66.1%、女性は33.9%。年齢別では35~39歳が23.7%と最多で、30~34歳の22.0%、20~24歳の20.3%、15~19歳の15.3%の順。引きこもりになったきっかけのトップは、「職場になじめなかった」と「病気」が23.7%で並んだ。

心理状態に関する質問(複数回答)では、「死んでしまいたいと思うことがある」「人に会うのが怖い」がともに35.6%に達した。「家族に申し訳ないと思う」71.2%、「他人がどう思っているか不安」50.8%との回答も多く、現状を何とかしたいという切実な気持ちもうかがわれる。 
(以上、時事通信社記事より)




生産年齢人口の中核を構成するはずの30代に引きこもりが多いというのは、国家的な大損害だと思われます。
調査をしたということは、何らかの対策を講じるという予定なのでしょうか。
この辺りにきちんと対応した政策を打っていかなければ、明るい未来を描くのは難しいかもしれません。




阪急電鉄阪神電鉄大阪市営地下鉄近畿日本鉄道南海電気鉄道京阪電鉄叡山電鉄大阪モノレール能勢電鉄山陽電鉄神戸電鉄その他鉄道グッズ鉄道むすめなど、鉄道グッズ通販サイト


コメント 全0件

コメントの投稿

新規投稿

投稿した内容を管理者にだけ表示を許可する

トラックバック 全0件

トラックバックURI
http://yuki1211.blog44.fc2.com/tb.php/138-6f4f213c

Page Top

